最近は生鮮食品や100均決め打ち商品以外ほぼ通販生活を送っています。アマゾンプライム会員なので注文商品はほとんどが翌日届きます。ですが、やはりトラブルがあった時の対応がいまいちな時があります。
過日アマゾンで64GBマイクロSDメモリを購入し、スマホに入れて使っていたのですがなぜかスマホがいつの間にかリセットしていたり、SDメモリが使えない状況になることがありました。PCでメモリを確認するとたまに認識がおかしくなります。容量が劇的に少なくなってフォーマットもできなくなります。操作を繰り返すと元に戻ります。
製品は2年保証なので、アマゾンの代理店に連絡すると、送り返してもらって解析してみないと交換できないという対応でした。わかるんだけどうーんと考えました
- 不良の再現性が100じゃない状況で、これはスマホとの相性で商品は問題ないと言われないか
- 送り返すのに最初にこちらが送料を払う
- 価格が1000円以下である
- 購入してから時間が経過しており、国内保証は2年
結局送り返すのは断念しました。これは双方の手間とコストを考えると800円という商品価格から手続き踏むより買い替えようと思ったからです。
もちろん購入側に非はなくて代理店側にも非はありません。本来メーカーが代替え品を手配し、代理店側が送料を負担すべき内容だと思います。が、自分が悪くないからといって800円で発生するこうした不良品回収に関するトータルコストはどう見ても双方にとって非生産的。お店で買ってれば、店頭で状況を説明することもできますが通販ではね。
さて、今度はヨドバシさんでオーディオ用ケーブルを購入しました。1750円。オーディオテクニカ audio-technicaAT581A/1.5です。
DACを購入してテレビとSPDIF経由で接続してアクティブスピーカーで音声を出すのに使用しました。最初は音が出ているのですが、しばらくするとL(左)の音が聞こえなくなります。最初はDACかと思ったのですが、ケーブルを以前使用していたのに変えると音が鳴ります。
そこでケーブルかなと思い、絶縁抵抗を計測しました。するとR側は無限大なのにL側は抵抗値が揺れます。絶縁不良っぽいと思い、状況説明とどうすればいいかをヨドバシさんに連絡しました。初期不良交換扱いのつもりです。
すると、メールの返事に交換品の手配完了とその配送の際に不良品を返送するようメールで回答をもらいました。都合が合わなければ都合の良い日程に変更してくれという注釈付きでした。
症状が完全に故障状態になっていないことは共通に見えます。症状の解析状況が異なるのと800円と1750円の価格差はありますが、この対応は完全に私の心をつかみましたね。
ポイント分を先に払ってあとからポイント値引きしてもらえば価格的にはアマゾンもヨドバシも大差ありませんというのが私の認識です。どちらも送料無料です。これならポイント分先に払ってもこっちを選ぶよなと思います。
音楽サブスク、書籍そのたアマゾンプライム得点はありますが正直そんなに使ってないところに4900円から5900円に値上げというニュースも入ってきてますね。
じっくり考えようという気持ちになりました。