あれ? レヴォーグのドアが開かない。

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キーの電池切れ?

買い物に行こうと思い、愛車レヴォーグへ。いつものようにドアノブにタッチ。あれ?ドアが反応しない。おかしいな。心を静めてGoogle様で検索。最初はキーの電池を疑って予備に交換してみました。ン?。うんともすんとも言いません。

バッテリーあがり?

PDFマニュアルを見て、メカニカルキーでドアを開けました。エンジン始動を試みますがこちらも反応がありません。ウェルカム表示もなし。音すらしません。

3日前の買い物が前回です。その間にあがった?。しかたないMP-220で充電するしかないか。MP-220は車のトランクです。トランクも明けられません。後部座席からアクセスして取り出しました。

充電するしかない。一日充電してみたが。

6/18の金曜の13:00から充電開始。充電器の液晶表示上では電圧6.1V、50%状態でした。翌朝9:00に見てみましたが電圧が変わらず進行していません。24時間後にも電圧もパーセントも変わりません。おかしい。いままでは12.5-14Vぐらいで80%で一昼夜かかってました。(12時間ぐらい)

過放電(完全放電)で充電できない

ここで事態の重大さに気づきました。予想していなかった事態です。さらに症状をググると、どうも過放電(完全放電、バッテリーの電圧が閾値を超えて低くなると)状態の様子。最近の充電器は完全放電のバッテリーを充電しないそうです。

バッテリーの故障内容を解説

多分これだ。あまりに放電してしまっていて再充電できないところまで電圧が低下しているのかもしれません。でもたった3日で??
MP-220の説明書には3V以下になったものはダメと書いてあります。あとでバッテリーの端子電圧をテスターで実測してみます。

念のため6/20 AM9:00まで様子を見ましたが、状況に変化はありませんでした。

バッテリの劣化はサルフェーションだと思っていましたが、完全放電(過放電)はそもそも電解液が薄くなり水のようになるため(電気を通すためのイオンがない状態)、内部抵抗が大きく充電器で充電できなくなるようです。

こちらが参考になりました。バッテリーの突然死というようです。最近の電子化で乗っていない間もバッテリーには負荷がかかっているのでしょうか。バッテリーの突然死は何の予兆もなくエンジンがかからなくなる、出先でちょっと止めても起こるということのようでした。外出先でなくてよかったですが充電できない状態は最悪です。

https://subarufan.com/levorg/2740/

対策はどうする?

JAFの呼び出し原因の統計があります。これによるとバッテリー突然死は断トツ1位の理由になっています。

JAFサイト よくあるロードサービス出動理由

車にはバッテリー電圧低下アラームがついています。しかし、今回のような場合は機能しません。そもそも運転中(エンジンがかかっている時)の話で、主に発電機の異常を知らせるようです。エンジンが停止し、運転していない間に発生する今回のような場合役に立ちません。停止中の過放電を抑止するために計測してアラームを出せないか探すと以下がありました。

CTEKサイト バッテリーチェッカー

うーん。て感じです。そもそも車のバッテリーが電圧低下で自動切断する設計になっていないのは各種装置のメモリバックアップのためのように思えます。電源喪失でリセットされ、再設定が必要な項目は結構あります。

にゃー5さんブログ レヴォーグバッテリーを外すと

https://home.mynsworld.com/levorg-pekopeko/

まめに点検するか、まめに充電するかになりますね。結局定期的充電しかないのです、、、ね。

JAF記事に発生原因と対策が記載されていました。寿命が来ていないバッテリーがこうなるのは電気の消し忘れ等なのでこれは注意するしかない。

JAFサイト バッテリー上がりの原因と症状、点検方法とは?

寿命が来ちゃった場合はあきらめるしかありませんが寿命を延ばすためにはどうすればいいのでしょうか。放電が多い場合充電器でカバーするしかありませんね。あとは頻度と作業性を上げる方法でしょうか。

交換用のバッテリーとバッテリー廃棄

交換用バッテリーはPanasonicのものは15000円程度です。以下を参考に、バッテリーを選定しました。

https://subarufan.com/levorg/2779/

探しましたが、バッテリ回収サービス付きは在庫がなしでした。バッテリー回収は500円できそうです。

バッテリー引き取りサイト

交換は6/22になりそうです。そのあと設定項目の再設定をします。

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